• 活動の様子

活動報告

同志社校友会福岡支部の活動

毎年の年次総会を含めて様々な活動を行っております。各実施事業の詳細についてはお問合せください。

福岡支部の最近の活動報告

福岡支部の主な活動

年次総会

毎年秋に開催。一年間の活動内容や会計報告を支部校友に対して報告し、懇親会では様々な年代の方々と交流を深めていただいております。
2016年 福岡支部年次総会の様子


夏の陣

毎年夏に開催。秋の総会に向けての決起大会、夏の暑気払いの意味もこめての懇親会です。
2018年 同志社夏の陣の様子


グルメの会

美味しいものを食べ、お酒を酌み交わして校友が集う会です。 旬(しゅん)のものや、世界の味を求めて、市内を中心に近県 にも足を延ばし、交友を深めています。 開催するのは、年に数回です。これまで、伊万里牛、小郡の 鴨、筑後川のエツ、台湾料理などを食しています。 校友であればどなたでも参加できます。

※最近1年間実績
 2012年7月 スリランカ料理(福岡市内)
 2012年9月 モンゴル料理(福岡市内)
 2013年5月 ハーブ料理(糸島市内)


良心塾

毎年冬と夏の2回、福岡県太宰府市の禅宗妙心寺派寺院「戒壇院」で、座禅の会を開いています。ある時は、寒風にさらされながら、ある時は、猛暑にうなりながら、一心不乱に座禅を組む。そして、頭をよぎるのは、我らが新島襄の教える「良心」とは・・・。 校友みんなが精神的支柱としている「良心」を自らに問いかける絶好のチャンスです。 姿勢を正し、約1時間の座禅。終えると、みんな、すっきりした表情で、「さあ、明日からも、がんばるぞ!」と、勇気リンリンとなるから不思議。  座禅の後は、九州国立博物館での特別展を鑑賞し、楽しい食事会を開いています。 どの段階から参加していただいても自由です。


その他

八重の桜会
クローバー懇話会
など不定期で様々な活動を行っております。

基本的に各活動は交友であればどなたでも自由に参加できます。 各種活動に参加されたい方、興味がある方は、お問合せフォームやメールにてお問合せください。